2007-12-30から1日間の記事一覧

それでも野心は買える

最初に書いた通りで、実際にプレイできないゲームかも知れないが野心的な作品として評価することはできると思う。まず、国産シミュレーションゲームの黎明期の作品でありながら、海外シミュの真似でなく「オリジナル」を作ることに成功している点である。そ…

ゲームのサブシステム

上述したように独創的な世界観と豊かな物語性を持つゲームなのだが、どうしてプレイしたことがないかと言うとプレイアビリティが極めて悪そう(やったことがないので断言はしないでおく)なのだ。 先ず、鏡像世界なので同じマップを使うというのはアイデアと…

ゲームのフレームワーク

ミッドガルドの野心的な部分はゲームの世界設定から始まっている。 このゲームの世界は二つの鏡像のように良く似た世界から構成されている。そして、互いの世界のヒーローと友人とヒロインの三人組は、それぞれの世界を旅して他方の世界への扉を開く鍵を探す…

ショートゲームレビュー:ミッドガルド

ツクダの「ミッドガルド:失われた鍵」である。 これまたよりにもよってコメントに困る代物の登場だ‥(^_^; 困る理由がたくさんある。 第一にプレイしたことがない。 第二に日本のシミュレーションゲーム黎明期の野心作であり、当時の時代の水準を踏まえて語…