SFゲームを手放し始める

オークションなどでご縁のあった方は既にご存知かも知れないが、一部、SFゲームを手放している。このB級SFゲーム分科会を始めて以来、SFを題材にしたゲームを積極的に入手し続けてきて、吸い込む一方のブラックホールだった。新作はもちろん、オークションでの旧作も併せてかなりの量をこの数年で買い集めただろう。
ただ、去年から家族構成が変わったこともあって、SFゲームだというだけで生涯もうプレイしそうにないものをいくらでも無尽蔵に家に置いておくという訳にも行かなくなってきた。それとは別に家族で遊べるゲームをもう少し持っていたいという別の需要(?)も出てきた。そんな中で、もうプレイすることはないであろうもの、コレクションとしてどうしても持っていたいというほどでもないものは、手放していく方針に切り替えた。
家族構成が年齢と共にまた変わっていくだろうから、考え方がまた変わる日も来るかも知れないと思う。そのときには一度手放したゲームをまた欲しいと思うこともあるかも知れない。しかし、そう思ってはいても全てのSFゲームを家に持ち続けるのは日本の首都圏のサラリーマンには無理なのであった‥(^_^;