ゴブリンキングをソロプレイ

ルールの見通しを得るためにも2ターンほどソロプレイしてみた。
上述のルールへのコメントもソロプレイを踏まえて書いている。
実際にやってみると、それほど難しいゲームではない。わかりやすいプレイエイドを作れば、サクサクとプレイできるだろう。全8ターンはそれなりに長く、この地の人間とゴブリンの戦いの歴史を十二分に満喫できるだろう。エリア式のウォーゲームと言って良いと思うが、プレイヤー全員がゴブリンという設定で、基本的には人間と戦っているので正面衝突が嫌いなユーロゲーマーでも一応遊べると思う。
ただし、本質的には仲は悪く互いの足を引っ張り合ったりいがみあったりする連中なので、マルチらしい駆け引きも十分にある。チープなコンポだが、プレイアビリティが高く、若い頃のワラスらしいゲームだと思う。個人的には、ランダムなリソースの上に緻密なプレイを要求された「テュロス」よりは馴染みやすいと思う。考えても最後はトランプ次第なので、深刻になりすぎることがないのがありがたい。
いかにもゴブリンな感じのゲーム。