娘のTDLデビュー

bqsfgame2007-01-24

奥さんが身重になってから遠ざかっていたディズニーリゾートだが、娘もだいぶん大きくなったことだし久しぶりに行ってみることに。冬休みも終わって、冬の平日の火曜から木曜は比較的空いているという噂だったので、仕事の山を越えるタイミングと週間天気予報と睨めっこして決めて行って来た。
ディズニーは朝一番が一番空いているので開園時間を目指していたのだが、やはり子供がいると準備がいろいろとあったりして、20分ほど出遅れる‥(^_^; もう開園ダッシュにはどうせ乗り遅れているのでゲートをくぐったところで、ウェルカムキャラクターたちと先ず写真。パパと娘はアリスのトゥイーデルダム、トゥイーデルディーの兄弟と。ママは白雪姫と撮ろうかシンデレラと撮ろうかなどと迷っている内にキャラたちが移動を開始してしまいタイミングを逃す‥(^_^;
先ず我が家はタイミングを逸して乗り損ねていたバズのアストロブラスターへ。11時のパレードを見るために人がパレード通路に集まっているためか、スタンバイで20分という状態。FPを取って次へ行くつもりだったがそのまま並んで入ってしまう。娘と3人で一台。ゲームの仕組が良く分かっておらず、スピンの活用はさっぱり。ターゲットも種類があることは分かったけれども、どれが点数が高いのか理解しておらず。パパは2万点代。
出たところで見てみると、パレードが始まったせいか、さらにスタンバイの列は短くなって15分待ちに。あまりに短いのでリベンジのためにもう一度。なるほど入る前の通路のあちこちに説明がある。「ふむふむ、ターゲットは逆三角形が1万点で、丸は100点しかないのね。百倍も違うのでは丸なんか一生懸命撃つより高いターゲットを探して撃ち漏らさない方が大事なのね‥(^o^)」。今度は作戦を立てた成果もあってか8万点代。でも、同じレベル3。1万点から10万点未満は全部レベル3。レベル4って、結構、遠い。レベル5とかって本当に出せるのだろうか?
TDLは食事がボトルネックという昔の記憶に従って早めの昼食を、ウェスタンタウンで食べる。その後は娘の遊園地デビューなので、メリーゴーラウンドとティーカップにママとパパが交代で一緒に乗ってもう一人がビデオ撮影。
その後は午後のパレードを満喫。トゥーンタウンの最後のカーブの外側でカーブの両側のストレートが見える位置の参列目。場所取りに気合を入れないで座れるポジションとしては格別の位置、やはり空いているって素晴らしい。トゥーンタウンはパレードの終わり近いので先頭がやってくるのはパレードが始まってかなり経ってから。終わるのは開始後40分も経ってから。先頭はミッキーで最後はミニー。我が家が大好きなトイストーリーとモンスターズインクは中間にウッディとジェシーウェスタンな馬車に、バズは大型の宇宙船に、サリーとマイクは別の乗物の後方に乗って登場した。今まではパレードよりもアトラクション優先だったのだが、子供が一緒にいるとTDLでの過ごし方も変わる。結局、パレードが一番楽しかったかも。
その後は二人の時には行ったことのなかったトゥーンタウンを散策。娘はミニーの家の中で寝てしまったので、最後はアストロブラスターに交代で一人ずつ乗ってから、お買い物をしてお仕舞。ママは帰りのゲートの前でカップルのネズミさん(ミッキーではなくもっとネズミネズミしたキャラ)と写真を撮って朝のリベンジ。まだ日がある内に自宅まで帰りついた。
娘はお昼寝から覚めたら超ゴキゲンで、ウキャキャ、ケタケタと笑い転げて過ごしていた。とても楽しかったらしい。良かったね‥(^o^)
画像はトゥイーデルのどっちかと一緒に撮った娘、シャッタータイミングで後ろを向いちゃってまぁ‥(^_^;
ちなみに、ハンプティー・ダンプティーと勘違いして記述されているケースが非常に多いようだが、ハンプティーは塀の上に座っていた性格も人相も悪い卵のキャラで一人。ハンプティーとダンプティーの兄弟ではなく、姓と名‥(^_^; アリスに出てくる兄弟は、トゥイーデルダム、トゥイーデルディーでした。某所で指摘されるまで、わたしも間違えていました‥(^_^;