昔、一度は自分も考えたアイデア

実はその昔、創作ゲームを少しやっていた頃のアイデアノートに、タイトルもずばり「コンボットチーム」と言うのがあったりする。コンバットチームと掛けた戦術級ゲームだが、ロボットのチーム戦で、最初は基本的な移動と戦闘能力しかないのが、レベルアップしていろいろなパーツを付けられるようになっていき、戦場を転戦していくというものである。
多分に「機動戦士ガンダム」におけるモビルスーツ開発戦争の醍醐味のようなものを出そうとしていて、「タイタン」のように戦術マップでの小戦闘を連綿とプレイするシステムでやろうとしていたもの。
残念ながら上手く仕上がらず、結局、変化を続けた末に一応は世に出したのが、「封印の魔」だった。そう説明すると、なるほどと思われる部分があるのではないかと思う。
しかし、「封印の魔」も満足が行くには程遠い出来栄えで、この「コンボッツ」を見たら、このシステムのまま素直にチーム戦にしてやれば、かなりイケているのではないかと思ったりしている。
もし形になったら、遊んでみてやって欲しいと思う‥(^o^)