一之江ゲーム会:ダンジョンツイスターを対戦プレイ

bqsfgame2007-07-22

つなきさんが所用で帰られた後、他の2つの18GL卓はまだまだ続きそうなのでnaoさんと二人で軽いものを。もしかすると、これが一之江で遊ばれた初めての18xx以外のゲームかも知れない。
ダンジョンツイスター本体の初心者ルールを、さらに5VPから4VPに減らして遊んでみた。
まず、いきなりわたしのトロールが相手のエンドラインに一番近いタイルで発見される展開から。naoさんは、これを罠と扉で囲まれたエリアにセットしたが、トロールは巨体を躍らせて罠をジャンプして越え、さらにnaoさんの側の宝箱を鷲掴みにして暴走いきなりタッチダウン‥(^_^;
以下、わたしが盗賊で次のタッチダウンを狙って前進すると、naoさんのウォリアーがやってきて袈裟懸けにバッサリ、倒れ伏した盗賊だが止めまでは刺されず、救援にやってきたウィザードが必殺のファイアーボールをウォリアーに見舞って3点目。さらに、ウィザードがそのままタッチダウンするのを止めきれず4点目も入って電撃的に決着が付いた。
ソロプレイしたときには、ガチガチなのでどうかと思ったが、今回は隠れた要素が開いた段階でどんどん激しい展開になりアッという間に決着。このくらいで遊べるなら楽しいゲームだと思った。惜しむらくは電撃的な決着だと先手が有利なので、少しハンデがあっても良いかも知れない。
初級ルールの4VPは、これで良いのではないかという気がした。人数が減ってしまうと妙味が薄れるので、多目のVPにすると中盤以降の展開の妙味が減ってからの寸が長くなる気がする。