ポーランド軍の評価

bqsfgame2008-03-10

いま本当はとてもとても忙しくてこんなものを読んでいる暇はないはずなのだが、あまりにポーランド軍が嬉しくてついどういうルール評価になっているのか気になって読んでしまう。
1:手札は5枚、ノーアクションの時に2枚まで捨札が可能
2:スプリットカードはソビエト軍を使用する
3:分隊崩壊は通常と異なり65%以上
と言うのが主要な部分。
1については基本的にはイギリス軍並みと言うことで、かなり使い勝手は良さそうだ。フランスやイタリアより余程強かったはずという自分のイメージと合致していて個人的にはとても嬉しい‥(^o^)
2については貧乏な新設国家だったので装備の充実は遅れていたという評価。まぁ仕方がないか。
3については新設国家ならではの団結力、本土防衛線での不退転の覚悟というのが評価されているようだ。パトロールシナリオのような損害を省みず前進したいシナリオでは、この分隊崩壊基準が高いことは強力な武器であることは日本軍で実証済み。大いに期待したい。
全般として、「イギリス軍より素人だけど、ガッツには自信があるよ」という感じだろうか。あるいは「日本軍ほど猪突猛進じゃなくて多少の計画を持てるよ」という感じだろうか。なかなかバランスが良さそうで、手札が回らないフランス軍や、ちょっと撃たれると算を乱して崩れるイタリア軍よりは、かなり強そう。
早く落ち着いてプレイしてみたいものだ‥(^o^)