全面核戦争を睨んで米ソが全世界の紛争地域に介入しつつ軍備を競うトーナメントゲーム

1ターンしかないベーシックゲームに対して、トーナメントゲームは20ターンで競技する。ただし、本当に全面核戦争になったら原則としてベーシックゲームと同じ手順の決定的な1ターンをプレイすることになる。
逆に言えばそれ以外のターンは、ベーシックゲームとは違うことをして過ごすことになる。
トーナメントゲームのターンは、以下の3つのフェイズからなる。
1:予算配分フェイズ
このターンの予算を軍備購入、質的向上、防衛技術、地域紛争支援、経済活動に同時に秘密裡に配分する。
2:配備フェイズ
購入した軍備の展開、地域紛争支援の実行をアメリカ、ソヴィエトの順に実行する。
3:決断フェイズ
任意の地域において地域紛争で衝突を望むかどうかを秘密裡に計画し同時に公開する。衝突が発生した場合にはそれを直ちに解決する。その結果を踏まえて全面核戦争に踏み切るかどうかを決定する。決定したならベーシックゲームの手順に従って全面核戦争を解決する。
という具合である。
トーナメントゲームでは全面核戦争に備えて軍備の購入や質的向上を図りつつ、地域紛争で得点を稼いで行く争いをさせようというのがデザイナーの意図のようだ。