リメンバーザメイン陸戦シナリオをソロプレイする

セオドア・ルーズベルトが名を成したサン・フアンの丘の戦いは、サンティアゴの市街のすぐ側の丘を巡る戦いだ。
このゲームの陸戦シナリオの練習シナリオは、このサンティアゴの上陸作戦を、上陸後2週間くらい経ったところからプレイする。既にアメリカ軍はサンティアゴに近付いており、いよいよクライマックスの市街突入という場面からだ。
プレイ時間にして90分くらいのミニゲームと言ったところだが、ゆっくりしているとアメリカ軍はしょう紅熱による被害が出始めるので、悠長には構えていられない。
これ自体は淡白なミニゲームでどうということはないのだが、こうしたミニゲームの可能性である4つの上陸地点を組み込んだ戦略的海戦ゲームになっているキャンペーンゲームは、全体をプレイアブルなサイズに抑えつつ、戦略的な駆け引きも盛り込んであり、また部分の陸戦のクライマックスもあり、なかなか上手にまとめてあると思う。ヴァンス・フォン・ボリスの良い仕事だと思う。