ドスデマヨを入手

bqsfgame2009-12-15

オークションを見ていると、時折、すごく不思議そうなゲームを見掛けることがある。
この奇妙なタイトルの小箱のウォーゲームは一体全体なんだろう???
ドスは、ドスカラスのドスで「2」。マヨは、英語の「MAY」で「5月」。つまり、5月2日というタイトルのウォーゲームなのだ。しかも、どう考えてもスペイン語
筆者はナポレオン戦争は門外漢なので、WIKIでにわか勉強。
ナポレオンが絶頂期から転落期へと転換したスペイン半島戦争におけるマドリッドの市民反乱の日だそうだ。
ナポレオンは、市民反乱を徹底的に弾圧し、翌日の5月3日は多数の市民を処刑した。この光景を描いたのが、ゴヤの著名な作品、「5月3日の処刑」だそうだ。
このゲームは日本語ルールがBGGにアップされているという貴重なアイテムだ。カードを使用するのでカードの日本語化工作を始める‥(^o^)
20分で終るウォーゲームとして非常に評判が良いようなので楽しみにしている。ATOのハガキゲームなどより、ずっと期待できそうな感じだ。