関ヶ原大作戦をソロプレイする

遅くなったがソロプレイしてみた。
ソロプレイ適性のある関ヶ原というデザイン目的は達成されていると思う。しかし、どこか「キレ」がない。
山札からカードを引いてきて、その指示に従っていずれかの軍勢のスタックを行動させたり、いずれかの武将の戦意をシフトさせたりする。
カードの指示に従ってプレイしていくので、ソロプレイしていて矛盾や葛藤を感じることなく進められる。
しかし、これが対戦プレイだったとき、自分の意思を盤上に反映して結果を問うような醍醐味が此処にあるかと問われると疑問を感じる。
また、戦闘システムも、最近、良くあるのだが、正にキレがない。ゲティスバーグ:リーの最大の賭けあたりから、こういう苦労しても戦果がさっぱり上がってこないゲームに良く遭遇するようになって、どうも悪い星回りに入っているのかと思うほどだ‥(^_^;