○重力が衰えるときを読む

bqsfgame2010-08-02

亡くなられた浅倉久志先生の訳書。
某SFレビュームックで評価が良かったので買った本だが、随分と積読になっていたものだ。
本書を読んでわかったことは、筆者はハードボイルドが苦手だと言うことだ。だから、ユダヤ警官同盟もダメだったのか‥(^_^;
本書は、ハードボイルド+アラブ都市+サイバーパンクくらいの感じで、その限りにおいて良く描けていると思う。全然、つまらないなどと言うことはない。
けれども、趣味の悪い猟奇殺人肢体がゴロリゴロリと転がり出てくる物語が、要は生理的に好きになれないと言うことに尽きるのだと思う。なかなか読み進まず、よほど口直しに他の本を読もうかと思ったくらいだ。
無事に読み終わって良かった。もう一度、最初から読み直さなくても良くなったから‥(^_^;