○別冊月刊碁学:ヨセの強化トレーニングを読む

bqsfgame2010-09-24

関西棋院の本田邦久先生の監修本。
ヨセの手筋、手の目数計算、それらを踏まえた終盤局面の評価という三部構成になっている。割とまとまりの良いヨセの本だと思う。
本田邦久先生と言うと、筆者は朝日新聞系だったので名人戦リーグに8期も在籍されていたこともあり馴染み深い。NHK杯でも優勝1回、準優勝1回。そういう意味では目に触れるところで活躍されていた先生だと思う。
小目を愛好し、温厚な人柄ながら盤上では相手の意図に強く反発し力戦になることが多い。優勢の碁を勝ち切る手堅さに定評があり、早碁も得意。
惜しむらくは関西棋院所属でビッグタイトルも取らなかったので、著書や棋譜集などは少ない。
その意味では別冊月刊碁学は貴重な存在。他にも数冊監修されている。今回、オークションで見掛けて、まとめて入手。順に読んでいく予定。