ブダペスト

「東欧の真珠」とも言われるハンガリーの首都、近年人気の旅行先の一つ。
トルコに近接しており、歴史的には東西文化の交流点であり、また東西勢力の激突点でもあった。
起源は紀元1世紀にローマ帝国が起こしたアクインカムと言われる。マジャール人が侵入してハンガリー王国を建国してから、ハンガリーの中心的都市としての歴史を刻み始めた。
16世紀のオスマン帝国のヨーロッパ侵入時には、オスマン帝国支配下に入った。17世紀になると、オスマン帝国の衰退に伴ってハプスブルグ・ハンガリーによって奪回された。ハンガリー王国は、平野部であるペストに王国の中心を置き、この都は急速な成長を遂げた。
ブダペストは、ダニューブ川を挟んだ西岸のブダと、東岸のペストからなる。元来は山岳部のブダに城が築かれ政治の中心となっていたが、平野部のペストが拓けて経済的に発展した。二つは別々の都市だったが、1873年に合併して一つの都市となった。二つの都市はダニューブ川を渡る8つの橋で結ばれている。
日本のウォーゲーマーの間では、HJのビターエンドで有名になった。その後も、ブダペスト45がコマンド日本語版に登場、今年はハンガリー1944の登場も予定されている。
ATOでは、立て続けに戦場になったのは、前述の通り。