13~14世紀の戦争のゲーム

という話題に千葉会でなりました。あまりゲームがないのではないかという気がします。百年戦争の前半が該当するのですが、それだって手頃なゲームがなにかあるかと問われればミランダのS&Tくらいしかないような気がします。あ、GJの太平記システムがありましたか。
帰宅後に14世紀の戦争で検索したら、面白そうな題材としてこちらがありました。

ヴェネツィア・ジェノヴァ戦争 - Wikipedia

 

今日の地中海帝国でも期せずして両者がマルタ海域で激突しましたが、やはり両雄並び立たずというヤツなのでしょうね。

このテーマのゲームがあっても良いねと言う話しになり、少し真面目に考えてみました。

 

1:マップ
ヴェネツィアジェノヴァ、その同盟者であるアラゴン、ピサ王国を収め、14世紀の地政学的な区分けを反映したものが必要。って、このスペックはそのまんま「地中海帝国」のマップです。

 

2:ユニット
ユニットはヴェネツィアジェノヴァのユニットが必要ですが、地中海帝国では脇役の小国なので、その分だけは不足な感じ。追加で自作するかと思いましたが、よく考えるとフランスユニットをヴェネツィアに、アラゴンユニットをジェノヴァに見立てれば地中海帝国のユニットで、こと足りるような気がします。
同盟者としてのアラゴンのユニットがヴェネツィアのユニットで足りるなら、見立てだけで凌げるかも知れません。

 

3:シナリオ、OOB
ここが問題です。ウィキペディアでは両国の参加兵力などまでは出ていないので、もうちょっと詳しい資料が欲しい所です。
amazonで探したら、これが良さそう。


Amazon - 海の都の物語 ヴェネツィア共和国の一千年 3 (新潮文庫) | 七生, 塩野 |本 | 通販

 

図書館で検索したら蔵書にあったので、早速ですが予約しました。

 

4:ルール
これは多少雑なことに目を瞑れば、地中海帝国そのままで良いかと思います。戦闘結果表の強烈すぎる部分だけ調整しますか。

資料を借りてきて読んで情報が事足りていれば、割とすぐに恰好になりそうです。
鉄は熱いうちに鍛てなので、ちょっと形にしてソロプレイしてみますか‥(^―^*)