怪獣ファイトをソロプレイする

bqsfgame2012-03-23

やってみました。
うーん、アイデアは良いと思います。ビッディングでいろいろな能力を取得して、それを組み合わせた怪獣で戦う。
問題なのは、1体の怪獣を表すのに11枚もカードを使うので、全部を適用するのを忘れやすいこと。それから、ビッディングプロセスに時間が掛かり、細かい能力がたくさんある割には、戦闘が大味なことでしょうか。
この日は4人想定のソロプレイで、反射能力を持ったカメキングが勝ちました。
反射能力は良いですね。
完全防御(ダメージをゼロにできる)で、しかも相手に攻撃を反射すると言う。結果としてプレイヤーターンが増えているようなもので、これはマルチでは非常に強いと思います。
ただ、全てのカードの価値は非常に相対的で流動的です。
弱そうな攻撃カードも、相手の弱点に嵌まれば必殺力を持ちます。強そうな怪獣はマークされて集中攻撃を受けてしまいます。
そういう流動的な物をビッディングするので、面白いと言えば面白く、考えても仕方がないと言うところも多少あるかも知れません‥(^_^;
感じとしては怪獣1体にするなら、7枚くらいで良かったかなと思います。
この枚数にするなら、怪獣よりはモビルスーツ中隊とかにしたらどうでしょう?
うーん、自分で作ってみるかな‥(^_^;