最良のものは常に4つ一組である

BGGのギークリストには、大抵のネタのリストはあるもので、探してみたらありました。
SPIのクワドリゲームズのリストです。
http://boardgamegeek.com/geeklist/21584/item/424571#item424571
最近マイブームのアートオブシエージを先頭に、あるわあるわ。全然、知らないものもありました。
クリミア戦争のクワドリもあるのですね。アルマ、バラクラヴァ、インケルマン、チェルナーヤ。これにアートオブシエージのセヴァストポリを加えると主要な会戦は全部そろいます。
あと30年戦争のクワドリが良いと時々聞くのですが、リュッツエン、ノルドリンゲン、ロクロイ、フライブルグ。うーん、全然、聞いたことがありません。30年戦争に疎いんだな‥(^o^;
ナポレオンズラストバトルズや、バトルズフォージアルデンヌスのような組み合わせてビッグゲームとしても遊べるクワドリは魅力的に感じます。南方軍集団はサンセットゲームズからも出ましたね。
ルーアンドグレーは有名ですが、2があったことを知っているのは南北戦争ゲーム通だけでしょうか?
2があったと言うと、モダンバトルズもそうですね。
後はアイランドクワドリは日本では知名度の高い太平洋戦争の諸戦闘。ガダルカナルサイパン、レイテ、沖縄です。
ウェストウォールなんて全然知りませんでした。いろいろとあったんですね。