レニングラード’41をソロプレイする

最近になって入手したWaW。
http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20130124
で、やってみました。
実は調べてみたら、ミランダのWW2ゲームをプレイするのは初めてでした。
http://boardgamegeek.com/geeklist/62979/history-by-mirandas-game/page/3?
率直に言って、
1:思っていたよりずっと簡単で、日本で言えばWG日本史くらいの感じ
2:500m×3日間と言うスケールなので、市街戦的な戦術テイストと、長期包囲戦の時間感覚を両立させる工夫が面白い
と思いました。
なにせ500mヘクスなので、間接砲撃以外の普通のユニットにも射程があります。で、普通の作戦級ゲーム風なのですが、移動した後に相手側の防御射撃があるのがミソです。これによって1ターンの間に敵味方の攻防の波が織り込まれるようになっていて、ブロックを争奪する市街戦の雰囲気と、短いターン数でも包囲戦の長期性が感じられるようになっています。
プレイアブルでいて、なかなか雰囲気を感じさせる洒落たイノベーションになっています。
これはちゃんと対戦してみたい作品です。簡単です。その場で説明して十分にできます。
同じシステムのマニラ’45もあるようなので、これだったら探して買ってみても良いかもと思いました。
とかく地雷原を行く海外雑誌ゲームの世界ですが、これは当りの部類に入ります‥(^o^)