スペイン主役の東部戦線ゲーム

イタリア軍主役のゲームの話題になり、思い出しました。

Black Wednesday: The Battle of Krasni Bor, 10-11 Feb 1943 | Board Game | BoardGameGeek

スペイン軍主役の東部戦線ゲームです。

レニングラード救出作戦の末期、既に包囲環が破れた後です。スペイン青師団がソビエトの攻勢にさらされる場面。

ゲーマーズのTCSの一つですが、かなり規模が大きい。戦術級ゲームで、セットアップに「1個師団」なんて書いてあるのは、他では見た記憶がありません。

一度だけCADETでチーム戦でプレイしましたが、当然のようにユニット数が多すぎてターン数が進まず、結果として自然言語命令システムの妙味も発揮されず、まぁ企画倒れゲームなのではないかというまとめで終わった記憶があります。TCSは良いシステムなのですが、スケールに適切な切り出しのゲームが少なかったのが弱点。結果として空挺降下作戦ものくらいしか、現実的なプレイアビリティがなかったように思います(レロス除く)。

f:id:bqsfgame:20190413073625j:plain