東部戦線、前進せよ!をソロプレイする

WW1のゲームをプレイするのはいつ以来だろう?
最近の「ベヒモス」を読んだ所で、イスタンブールを舞台のゲームがやりたくなって発掘。
ところが、「このシミュゲがすごい2013」にレビューが載っていたのを先日の千葉会で読ませてもらったのだが、どうも期待していたような出来栄えではなさそう。
で、対戦する前にソロプレイしてみた。
うーん、ゲームとしては面白いと思います。
膠着塹壕戦のイメージが強い西部より流動性のある東部戦線。
両者の参戦国が途中から不定タイミングで参入してくる不確定シナリオ。
勝利条件の設定も機能していそうな感じ。
とまぁ、良さそうに思ったのですが、問題はゲームエンジンです。
デックコンストラクト+カードドリブンに、途中追加のイベントカードと言うものです。ゲームとしては面白い。
でも、これってWW1?
重点作戦で移動+戦闘して、次に補給して同じ部隊をさらに攻撃。此処は1941年の東部戦線???
うーん、WW1の東部戦線って本当にこんなんだったんですか???