サイドショウのルールを再読する

bqsfgame2015-08-12

ガンズオブアスカリをプレイしたら、サイドショウの方が面白かったなと言う漠然とした思い出が。
と言っても1990年のS&T135号のゲームなので、あまりに記憶が薄れていて良く思い出せない。と言うことで発掘してきて、英文ルールを読み直している。
おー、そうかぁ、「太平天国の乱」や、「ホースソルジャー」と同じTCT方式だったか‥と、非常に基本的な再確認をして驚く‥(^_^;
もっとシンプルだったような気がしていたが、読んでみると鉄道移動もあれば、雨季もあるし、海上移動も、豊富なランダムイベントもある。ちょっとやってみようと言うには、意外なほど重くて、ちゃんと抄訳を作らないといけないかなと思っている所だ。そこまでして需要があるのかという気もするが、自分が需要なのだから仕方がない‥(^_^;