勝利条件のデザイン

ソークオフにこんな記事がありました。
http://lforn.exblog.jp/26668467/
折から、真田軍記:大坂夏の陣シナリオで、勝利条件設定の重要性を感じていたので、興味深く読みました。
今更いうことでもありませんが、勝利条件こそは「デザイナーがプレイヤーに何をさせたいか」の直接メッセージです。ですから、勝利条件の設定を間違えると、ゲームはしばしば機能不全に陥ります。
「サイドショウ」のように、勝利条件部分に疑問点があって解消されないままのゲームと言うのは、そういう意味では最初から未完成品みたいなものです。それでも、プレイすると結構、面白かったりするのでゲームと言うのは判らないものですが。
ブライアン・トレインの名前が出てきたのは、個人的には非常に嬉しいのですが、「ウィンターサンダー」は守備範囲外なので良く判りません。本質的には、ヘクスゲームの人ではないように感じていますが、どうなんでしょう? 日本語版が出たら、買ってやってみるかもしれませんが。