蔵書整理:MW

S&Tの蔵書整理が有用だったので、MWもやっておくことにしました。
1 Green Crescent
6 ● Decision Iraq
8 Holy Land
11 ● Greek civil war
13 next war in Lebanon
14 carrier battle group
26 ● invasion Afghanistan
28 objective Habana
WaWよりは買っていますね。現代ゲリラ戦が好きと言うのが大きいでしょうか。
創刊号のグリーンクレシェントは課題です。ネクストウォー・レバノンも、目標ハバナも課題です。
先の予定を見ると、32号の「マスケッティア作戦」は欲しいです。第二次中東戦争が世界大戦へと拡大するという仮想戦。ミランダ大先生です。
第二次中東戦争はエジプトによるスエズ運河国有化が起点となり、イスラエルが開戦。しかし、その黒幕は英仏両国だったとされます。史実では米ソが協調して戦争拡大に反対したのですが、両者が交渉決裂して覚悟を決めてしまったらというシナリオでしょうか。
マップの全容を見つけられなかったのですが、どの規模までやるのでしょう? 中東だけ? 欧州も? まさかの全世界?
34号の「不透明な戦争、ウクライナ2014」も気になります。ウクライナ問題は、遅かれ早かれ扱われるだろうと思いましたが、思ったより時間を掛けてきましたね。ハヴィエル・ロメロのデザインだそうです。ヘクスマップで扱うらしく、意外と普通の作戦級か?
35号の「マイクフォース」は、ヴェトナム戦争、米軍第1軍団エリアを扱う作戦級ソリテアゲーム。ヴェトナム戦争はマイブームなのですが、ソリテアが最近は多すぎるので思案中。
36号の「コールドスタート」は副題が次のインドパキスタン戦争。このテーマは個人的には見逃せない所ですが、同じネタの「ファイアーネクストタイム」も消化できていないのが懸念事項。S&Tの「インドパキスタン戦争」も全シナリオはクリアしていませんし。「第5艦隊」の海戦シナリオが面白いとも聞きますが、高騰しており手が出ません。