ジオンのMA開発マップ

bqsfgame2018-09-13

ジオン軍独特の兵器として、モビルアーマーがあります。基本、一点ものになるのですが、それぞれに強力で、ガンダムキラーとして、あるいは対艦攻撃要員として役には立ちそうです。
しかし、困ったことに開発系譜を辿っていかないと作れないので、どこまで作るのかが悩ましい。TVシナリオでは、アッザム保有している状態から始まります。ですので、最初の決断はグラブロを開発するかどうかです。グラブロを開発すると、念願(笑)のビグザムが作れるようになります。ソロモン決戦で使うかどうかは別として、ビグザムまでは行くのでしょう。
その先は、サイコミュ兵器搭載型をどうするかです。先ず、ビグロを作らねばなりません。ウィキペを見ると、開発順はビグロが(グラブロより)先だったそうです。いずれにせよ、これは途中経路。その先に、ブラウブロとエルメスがあります。ここら辺の魅力は、機体性能もありますが、シャリアブル、ララァと言った優秀な専属パイロットが得られることです。ガンダムキラーを求めるなら、史実同様にこの経路を進んでいくことになるのでしょう。
サイコミュ兵器の最終形は、ジオングです。ただ、ジオングはMSに分類されるので、サイコミュ試験用ザクさえあれば作れ、MAの仲間には入りません。また、別にジオングがなくてもシャアは登場するので、そういう意味でもブラウブロやエルメスとは、開発根拠が違います。
それ以外の問題として、アプサラスと、アプサラス3をどうするかというのもあります。本編には出てこない機種なので、「そんなの作らないよ」という人も多いかも知れません。「08MS小隊」に対する思い入れを試されているのでしょうか。