ジオンのMS開発マップ

bqsfgame2018-09-12

ジオン軍は、MS、MAの開発カードの枚数が多く、プレイ前に指針を立てて置く必要があるかと思い考えています。
MSの本線は、ザク2陸戦型 → 高機動ザク → ドム → リックドム → ゲルググ → 高機動ゲルググかと思います。
量産性と性能の総合評価として、これが本線かと。アバオアクーで、ゲルググリックドム、ザク2後期型が蝟集しているという史実と符合し、納得感あります。この経路上に指揮官用ザク2を開発する必要があります。
先日話題にしたケンプファーの経路は、グフ → グフカスタム → ギャン → ケンプファーと進むことになります。TVシナリオだと、ランバラル入手のためにこの経路を選ぶ必要が実はないようなので、ハモン、ノリス、バーナードを欲しいかどうかで意思決定するのでしょう。ノリスは欲しいですが、他の2人はたいしたことがなく、バーナードは先ずザク2後期型を開発する必要があったりするので、効率が悪い。この経路上にはギャンもいるのですが、どうも量産性の悪い機体が並びます。それもこれもギャンがゲルググに制式採用競争で負けたからで、量産実績がない機体ばかりなのは史実通りです。
ジオンの傑作MSとして名高いズゴックは、ザクマリンから開発します。良い機体ですが、その先に繋がりません。ジオンが地球から撤退してしまうから仕方がありません。また、ゲーム戦略的にも終盤戦は宇宙と言う前提を置くと、ズゴックに資金を投入する優先順位は下がってしまいます。
ジャブロー連邦軍に一泡吹かせるという思惑がないと、ズゴックでさえ作りにくいので、アッガイやゾックをどうするかは悩ましい。ここらへんも趣味の世界ですかねぇ。個人的にはどちらも好きなのですが。
デザートザクとドムが揃うと、ドムトロペンからドワッジへ進む選択が出てきます。リックドムゲルググを作っても資金が余るようなら、こちらも開発して置くべきでしょうか。
後は、ザクキャノンからゲルググキャノンというのもあります。ここも資金余力次第でしょうか。
余談ですが、「ギレンの野望」では、ランバラルが生きている内にドムを開発して渡せば、ランバがガンダムを倒してくれました。本作では、そういうことは起こらないのが残念です。