茨城会:ships&tacticsを対戦プレイする

タロン終了後、本能寺への道組と合流して、同人ゲーム「シップス&タクティクス」を対戦しました。
SFアニメの各陣営を持って戦う「ネイバルウォー」です。
ただ、空襲戦闘の手順が煩雑で、最後までしっくり来ませんでした。
陣営は、一人銀英伝の帝国を持ちます。他は、ガンダム世界の住人ばかりでした。
この状態だと、他の陣営はモビルスーツによる空襲が主力。帝国だけが艦隊戦闘主体になります。
緒戦でエルメスと、グラブロの空襲を撃破して機先を制し、中盤までは艦隊の基本パラメーターで押しました。しかし、帝国はモビルスーツがないのと、キャラクターが底に眠っていて出てこないので、中盤から苦戦。他陣営の戦力が整ってくると、なまじVPが高いので狙われるようになり、艦数が少なくなって困りました。
以前から評判は聞いていましたが、上述の空襲戦闘ルールのもやもや感が残って、個人的には今一つと感じました。探して入手する所までは行かないでしょうか‥(^_^;