ASLSK:紙上の軍隊をソロプレイする

ASLSK2の2番目のシナリオです。

イタリア軍ギリシャ軍。いや、凄い組み合わせです。

イタリア軍は初めてプレイしました。主要国とは思えないレーティングのユニットですが、相手がギリシャだと良い勝負ですね。

準備の悪い攻勢に出たイタリア軍が敗走するシチュエーション。両軍とも盤外からの進入で、まずイタリア軍、追ってギリシャ軍が東端から。シナリオエンドまでにイタリア軍は西端から10VP離脱すれば勝利。しかし、ギリシャ軍の側面攻撃が1個小隊規模でランダムターンに登場します。

この側面攻撃のタイミングと、どこから進入して、どの位置でイタリアの敗走を妨害するかが要になるという感想です。

最初のイタリア軍の敗走時に、全軍で敗走するのか、後詰を残して追ってくるギリシャを牽制するのかも意思決定のいる所です。

f:id:bqsfgame:20190515200103j:plain

今回のソロプレイでは、イタリア軍が9VPを脱出させ、最後にはギリシャの待伏せスタックを潰走させて勝ったかに見えました。しかし、最後の最後で追ってくるギリシャ軍の背後からの射撃で混乱して脱出に失敗して敗北しました。

歩兵だけの単純なシナリオですが、それなりに面白くプレイできました。近日対戦予定です‥(^o^)