ワグラム戦役の機動図

水戸さんが対戦前に、フランス軍の作戦の参考にと、ワグラム戦役全体の機動図を探したそうです。しかし、良いものが見つからなかったとのこと。

筆者もネット検索して見ましたが、個々の会戦の機動図はあっても、全体として参考になるものは見つけられませんでした。ライブラリーシリーズの「ラストサクセス」を買ったら良いのが入っていないものでしょうか。

それはともかくとして、とりあえず個々の会戦の機動図です。

歴史群像シリーズの「ナポレオン」の小冊子付録からです。

まず、アーベンスバーグ&エックミュールです。

f:id:bqsfgame:20200823193214j:plain

続いて、ナポレオンの初の苦杯となったアスペルン&エスリング。

f:id:bqsfgame:20200823193302j:plain

そして、ワグラム。

f:id:bqsfgame:20200823193351j:plain

本誌にワグラムキャンペーンの4ページの記事がありますが、残念ながら作戦全体の説明図がありません。

最初のアーベンスバーグでは、先に動いたのはカール大公の側で、未だ孤立しているダヴーの勢力を先制攻撃しようとしています。

これは、ウォーアンドピースのシナリオの参考にはなりません。なぜなら、ウォーアンドピースの勝利条件は、フランスにカッセル、プラハ、ウィーンの3ヘクスの支配を求めており、フランスが攻撃することを要求しているからです。