ウルトラ警備隊、西へを見る

個人的に非常に好きなウルトラセブン第1クールのクライマックス。

セブンだけでは倒せないスーパーロボット、キングジョーをどうやって倒すかが焦点です。

ペダン星に観測ロケットを打ち込んだ地球人に対して、偽ドロシー・アンダーソンは言います。「人の家を覗き込んだり、石を投げたりするのが地球人のやり方なの?」

うーん、もっともだ。

「もっと言ってやれ!」と思ったりもします。

そういう地球人ご都合主義でない脚本がセブンの魅力の一つですから。

f:id:bqsfgame:20210707093023j:plain

ドロシーを演じたリンダ・ハーディスティーLinda Hardisty)は上智大学に留学中にデビューしたそうで、「キイハンター」などにも客演しましたが、菱見ゆり子さんの調査によると若くして(39才)お亡くなりになったそうです。