石田左吉現る

黄金の日日」です。

先週の千の宋易に続いて、今度は石田左吉(三成)が登場しました。近藤正臣です。

f:id:bqsfgame:20210803073329j:plain

この人もNHK常連になって久しい。テレビ常連になったのは、「樅の木は残った」からと言いますから大河育ちとも言えます。

次は「柔道一直線」のライヴァル役。それから「国盗り物語」の明智光秀と繋がります。

柔道一直線」は「妖術武芸帳」打ち切りで成立した緊急リリーフだったことは知られていますが、それが故に妖術武芸帳用のネタを組み込んだ独特の青春スポ根として一世を風靡しました。この時にピアノに飛び乗って足で猫ふんじゃったを弾いて見せたというのですが、残念ながら記憶にありません。

でも調べるとちゃんと動画があってビックリしました。再生可能リンクで引用できなかったので、お手数ですがご自分で検索ください。もちろん本当に弾いたわけではありませんが、見せ掛けでもこんな特撮をやろうと思うのは、まぁ特撮番組スタッフならではという気がします。

二段投げと言い、足で弾くピアノと言い、そうか妖術武芸帳から来ていたのかなと思います。

f:id:bqsfgame:20210803111411j:plain

この時のヒロインの吉沢京子は人気女優で多数の時代劇に出演していますが、意外なことに大河に出演していません。

閑話休題

他にたま(後のガラシャ夫人):山本陽子も登場し、いよいよ本能寺が近しという感じです。