2006-12-31から1日間の記事一覧

SF/Fゲームでの収穫

本来はこれが最初に来なければいけないのだが、今年はSFゲームという意識が弱い一年だった気がする。 ◎ネットランナー 久しぶりにプレイしたが素晴らしいゲームだと思う。ガーフィールドの天才振りを見せ付けたのが、「マジック」、「ジハド」、そしてこの…

ウォーゲームの収穫

この括りで三つ挙げるとすれば「フォーザピープル2006」が先ず入るので残り二つ。 ■エア&アーマー ウェストエンドの隠れた傑作。 こういうのが埋もれているからアメリカンゲームは奥が深いというか底知れないと言うか‥(^_^; たった二作しか作っていな…

ユーロゲームの収穫

今年のユーロゲームの収穫は以下の3つだろうと思う。 ●リーフエンカウンター 「キーセドラル」もそうだったがブレッセのゲームは緊密に組み上げられたムダのないメカニクスが特徴だと思う。アメリカンゲームにあるような冗長性がなく、ある意味ではアメリカ…

それでもアメリカンヘヴィー級が好き

上位3つを並べると見事にアメリカンゲーム。それもヘヴィー級が並んだ。 アメリカンヘヴィー級のゲームは消化に悪いところがあって、プレイタイムは長いし、ルールには不明点が多いし、プレイヤー間の衝突は辛辣だ。ユーロゲーマーがアメリカンゲームを好き…

2006年のゲームでの成果

お陰さまで今年もゲーマーとして充実した一年を過ごせたと思う。娘が賑やかになってきて、なかなか長時間ゲームはできないかと思っていたのだが、振り返ってみるとここ数年の中で一番充実していたかも知れない。 もっとも大きな成果は以下の3つ。 ★サンダー…