2006年のゲームでの成果

お陰さまで今年もゲーマーとして充実した一年を過ごせたと思う。娘が賑やかになってきて、なかなか長時間ゲームはできないかと思っていたのだが、振り返ってみるとここ数年の中で一番充実していたかも知れない。
もっとも大きな成果は以下の3つ。
★サンダーズエッジ
ローカルルールがついに完成形に到達したと思う。年に一回くらいずつプレイしていきたいと考えている。
アメリカンメガファウナ
伏兵現るとはこのことだろう。こんな凄いゲームがアメリカのゲームシーンにはまだ埋もれていたのだ。ポテンシャルが高くて完成度が低い点ではサンダーズエッジと同様だが、ローカルルールで命を吹き込んで一気にブレーク。夏場は狂ったようにプレイしていた。
★フォーザピープル2006
思えばAHの初版からGMTの二版を経て此処まで来てようやくそれなりの完成度になったのかなと思う。自由度が高く、南軍が史実にこだわらなければかなり好き勝手にやって強そうな印象もあるのだが、それでも初版や二版から比べると大いに進歩したと思う。これもローカルルールを入れて良いのなら、少し手を入れたいゲームかも知れない。