パックスロマーナの簡略版ローカルルールを作成する

bqsfgame2007-08-19

先日プレイした「パックスロマーナ」は、全体としては筋の良さそうなゲームだが、なにせルールが不必要に多すぎると思う。
と言うことで、不要なところをバリバリ削ぎ落としたローカルルールを作成してみた。一昨年の「サンダーズエッジ」、昨年の「アメリカンメガファウナ」に続いて本気でローカルルールのデベロップをするプロジェクトの第三弾と言ったところか。
プレイした印象として不要だと感じたインターセプト、包囲準備はバッサリ。ややこしい問題をもたらしがちな、ガリソンの特別扱いと、海上行動のルールも整理した。これで少なくともルール説明時間は2時間から1時間に削減できるのではないかと期待したい‥(^_^;
また、ベーシックルールベースで、アクティベーションチットは各勢力3枚、ランダムイベントチットは1枚でプレイすることをデフォルトと考え、それならランダムイベントはインパクトのあるものがそれなりに起こっても良いかと思いイベントテーブルも直してしまった。
実戦で一度試してみたいものだ。これなら今度は5ターンまで終わるだろうか‥(^o^)