総合的な感想

素晴らしいゲームデザインだと思う。
豊富な要素を全て盛り込み、その間の複雑な相互作用も恐れることなく全て描ききっている。それでいてプレイアブルに仕上げたのだから驚嘆のデザインだと思う。
これまでのエクランド作品と比較しても格段の進歩があり、前作「アメリカンメガファウナ」は本作のための習作だったのかとさえ思う。
このゲームの日本語訳が既にBGGに公開されていて、熱心に布教されている方がいるのも素晴らしい。今までの中では一番完成度が高くゲームとして機能する状態にオリジナルのままでなっているので、多くの日本のゲーマーに本作に触れてみて欲しいと思う。もちろん此処まで何度も繰り返してきた通り、非常に競技的なプレイに向かないので、好き嫌いはかなり分かれると思うが。
最後に蛇足ではあるが、それでもわたしは「アメリカンメガファウナ」の方が可愛かったりする。それはメガファウナは自分でいろいろいじってローカルルールで満足行く水準に持っていったので、半分、我が子のようなものだからである。
オリジンズ」は素晴らしいゲームだが、これは偏にエクランドの作品でしかなく、わたしには立ち入る隙がなかったのが少々残念だ。