ウォーオブザリング新版をソロプレイ

bqsfgame2005-08-08

先日の対戦プレイの反省を踏まえて、次の対戦プレイに備えて研究(?)
1ターン目にいきなりアイゼンガルド参戦からサルマン召還、そして次のターンにヘルムズディープ攻略‥というのを目指してみたのだが。案に相違してマスターダイスとアーミーダイスが一定数揃わないとなかなか思うに任せない。特に初手でアイゼンガルド参戦とサルマン召還でマスターが2個確実にいるので、サルマンの能力でウルクハイを量産してエントのリスクに備えて余りある兵力を作るという訳にも行かない。一方で、サルマンにダイスを投入するためにハントが甘くなると一気にフェローシップに走られるので、白のガンダルフのファンゴルン出現からエントの襲撃というのは、リスクとして見ない訳にも行かない。結局、3ターン目くらいにならないと厳しいかという印象。マスターダイスをそこに投入すると、ウイッチキングまではなかなか手が届かず、どうもブリッツと言うほどには景気良く進まない。
とは言いながらウイッチキングが出てきた辺りから戦闘カードを投入して戦闘で成果を挙げ、それによってキャラクターイベントを補充して特殊タイルを入手するという流れができ始めた。フェローシップのスローダウンが果たせたため思惑のミリタリーブリッツはならなかったがじわりと攻撃がDEWラインに及んで得点も延び始め、最後は戴冠したアラゴルンが入城する前にミナスティリスを包囲し、ウイッチキングを初めとするナズグルの大集結で圧倒して軍事的勝利を収めて終了。
次回の対戦ではサウロン側を持つ予定なので、実戦もこうありたいものだ。ただ、今回プレイして思ったのだが、イベントカードのツモり方次第で作戦は柔軟に切り替えた方が良さそう。あまり事前の作戦に固執して硬直的な対応に終始しないようにしなくては‥(^o^)