娘のお宮参り

誕生から1ヶ月あまりは黄疸や成長不良による精密検査で入退院を繰り返してそれどころではなかった我が家の娘。それでも3ヶ月を過ぎてからはすくすく育って、最近は「にこー」と笑う。
モビールを目で追うばかりでなく、最近はハバちゃんを手の届くところに立てておくとパンチして倒してしまう。奥さんの友達がお祝いにくれた「おきあがりマウス」という一回り大きい起き上がりこぼしタイプで、しかも揺らすとチャイム音がする玩具があるのだが、これをパンチしたりキックしたりするのが最近のお気に入り。
そんなこんなで、お盆休みの間ではあるが両実家のおじいちゃん、おばあちゃんたちに集まってもらって近所の神社でお宮参り。その前に記念撮影、後にはお食い初め
猛暑だったこともあって参加者皆たいへんだったが、娘はお食い初めの店では大人の喧騒には動じずすやすや。家に帰って目が覚めたらお風呂に入ってミルクを飲んで上機嫌で、また夜もぐっすりだった。周囲の心配を他所に大物かも‥(^o^)