ウォーオブザリングを対戦プレイ:サウロン軍事的勝利

先日のSGC例会、ソロプレイを経て3回目のプレイ。都内のOさんのところへ行って、11時過ぎから15時過ぎまで4時間ほどで終局まで漕ぎ着けた。
今回はシャドウサイドを持ってのプレイ。
第1ターンにアイゼンガルドを参戦させ、サルマンを召還し、フォートアイゼンを強襲、一気にヘルムズディープを包囲してしまう。
第2ターンには目が3つも出てしまってスローダウンするも初期目標のヘルムズディープを陥落させ軍事速攻のペースを最低限維持できた。
第3ターンにはウイッチキングを出して速攻を続けるつもりでいたのだが、敵の参戦を抑制する「恫喝と約束」というイベントを引いてしまい方針変更。取りあえず既に交戦中のローハンとの戦いのみを続けエドラスを奪取。
第4ターンには目がまたしても3つも出てしまい「モルドールのピット」やナズグルの召還でサウロン勢力を増強、ドルグルダーの部隊を北へと出陣させるに留まった。2個ずつハントダイスを置いているのに加えて3個も目が出るものだから、こちらの軍事行動もフェローシップの旅もスローダウンして遅い展開気味。
第5ターンには「オークパトロール」を使うも灰色のガンダルフの犠牲で凌がれてしまう。「モンスター台頭」とナズグル召還で北のサウロン勢力は着々と整ってはいるのだが。
第6ターンにはまたしても目が3個も。いくらなんでも出すぎでは? ともかくドルグルダー部隊はオールドフォレストロードに進出、そこから「戦慄の呪文」でウッドランドレルムをナズグルで空襲。
第7ターンには「ニューパワーライジング」でアイゼンガルドが、「闇が集う」で東方軍が集結し、ますまず北での決定的な軍事行動への準備が整い、ついにE&S軍も参戦する。
第8ターンが軍事的なブレークスルーとなり、ドルグルダー部隊によるウッドランドレルム攻略が口火を切り、さらに南方でペラルギアを占領してゴンドールを分断、最後にはデイルも占領。一気に4点を加えて合計7点に躍進。俄かにゲームは切迫した。此処でついに魔王登場。
第9ターンには「ナズグルストライク」でゴンドールに合流した白のガンダルフを仕留めることに成功したのだが、生意気にもレゴラス率いるローハン軍はエドラスを奪い返してきた。「ヅンランド蜂起」をどう使うか悩ましかったのだがローハンと競り合うより思い切って北西へ向かうことに。
第10ターンには魔王がドルアムロスを攻略、ついに8点に届いて軍事的勝利にリーチが掛かるが、生意気なレゴラス軍にヘルムズディープを奪回されてしまって再び6点に後退。しかし、ドルグルダー部隊はDEWライン最後の目標エドラスに取り付いた。戦火はいまやミドルアースの全域に拡大した。
第11ターンにはフェローシップ側がなんと西方の意思の目を4つも出すという仰天の出目。しかし、ここぞとばかりに「夜明けの来ない日」を注ぎ込んでその内の3つを流してしまうことに成功。これが決定的な分水嶺になったか。エドラスを攻略した後、「ブラックキャプテンコマンド」で北西のグレイヘブン方面へ思い切って転針。
第12ターン、「あまりに偉大な力」で抵抗するエルフを力押しで押し切ってグレイヘブンを包囲、続く第13ターンでグレイヘブンを攻略して10点の軍事的勝利を収めた。

2点城砦:ウッドランドレルム、エドラス、グレイヘブン、ドルアムロス
1点都市:ペラルギア、デイル