SGC例会:ユカタンを対戦プレイ

bqsfgame2005-09-09

実際には11日の話し。
SGC例会に会場より少し遅れていったら既に3卓が立っていて、しばし観戦。そこへ見えられた方々が「ユカタン」を始めるというので入れていただいた。自分が丁度メビウス便を離脱する直前くらいのゲーム。一回だけプレイして早々に手放したものだ。「マンカラ」と同じでゲームとしては「詰んでいる」ゲームだと思う。完全情報で手が狭いので、きちんと正確に読める人が勝つゲーム。また、きちんと読まずとも当面のことだけ考えて一番良さそうな手を打っておいてあまり間違いもなさそうな単純な構図も物足りない。
どうも接待していただいたようで、淡々とプレイして8ポイントで勝たせていただいたが、それでもゲームの評価は上記の通りで変らないと思う。一見良さそうな手が後で考えると良くなかった‥というようなこともなかった。