SGC例会:ポラリティーを対戦プレイ

bqsfgame2005-03-01

今回のSGC例会に参加した目的と言っても良い「ポラリティー」をプレイ。moonさんのブログにわかりやすいルール説明が載っていたこともあってゲーム内容は十分把握してプレイに挑めた。しかし、磁力のフィールドの手応えは自分で実際に触って見ないとわからない。単純なリーニングくらいは、少しやるとできるようになるが、複数の磁力が影響しあう場面や、磁力が強いスタックへのリーニングは、なかなか思うようにはいかない。シフトやフォールやコンタクトを作戦として意図してなど、とてもとても初見ではできない。序盤は劣勢、中盤以降は盛り返したのだが、リーニングするためのベースが不足気味で最後は無理をしたところセンターディスクにコンタクトしてサドンデス負け。
とは言え、この不思議な感覚は類を見ず、センスオブワンダーという意味ではこれは一度自分の手でプレイしなくてはならないゲームと痛感した。再版されるそうだが、話しの種に来客に見せるためだけでも、価格次第ではあるが欲しい気がしている。
moonさん、インストと対戦ありがとうございました。