アルハンブラをソロプレイ

早速、ソロプレイしてみた。日本語訳ルールが少々言葉が明確でなく読んだときにはわかりにくかったのだが、実際に動かして見ると簡単だった。4種類の通貨を使って、種々のタイルを買って各自のアルハンブラ宮殿を建てていくというゲーム。お釣りが出ず、丁度で買うとボーナスアクションがもらえるというルール、通貨補充は1枚ずつだが小額なら5以下で複数枚とれるというルールなど、ちょっと気が利いている。
箱庭を作るゲームが楽しいのは「シムシティ」、「メトロポリス」、「フィレンツェの匠」など枚挙に暇ないがこれもその要素を持っている。
自分の手番には1アクションしか原則的にはなく、買う、補充する、改築するの3種類しかアクションがないのもシンプル。ゲーマーでない人とも遊べそう。また、適度に作戦の要素があり、一方で運もかなりあって初心者でもラックで勝てるチャンスもありそう。
実はダーク・ヘンと聞いてそれほど期待していなかったのだが、意外なほどにバランスが良くて我が家のニーズにあっていて嬉しいかも。目先を変えて初心者に慣れのハンディが少ないようにするために拡張もあっても良いかも知れないと思い始めた。