スター・エクスプローラーを入手

bqsfgame2005-12-12

FGUの「スター・エクスプローラー」を入手。あまり良く知らなかったのだが、箱絵を見ての通り思いっきり「スタートレック」なボード&RPGの折衷型ゲーム。最近の「バトルステーションズ」と同じ切口のゲームではないかと思う。
と言ってもハードコンポも冊子の読み応えも充実している「バトルステーションズ」と比べて、かなり質素な感じ。1982年という発売年を考えれば妥当なところか。
ギークの評価では結構好評で、発売当時の水準や期待からすれば楽しく遊べたのだろう。「バトルステーションズ」と両方ともプレイして比較してみたいところだが、懸案山積ですぐには手がつきそうにない‥(^_^;