ミスティックウォーをソロプレイ

bqsfgame2006-02-27

有志ゲーム会でやろうと思っていて果たせなかった「ミスティックウォー」を3人を想定したソロプレイでやってみた。
ステマティックなところと、コンボメイキングなところがあって、アウトポストとマジックを足して3で割ったくらいな感じだろうか。軽くて面白い。ただ、ギークの評にもあったので懸念していた通り、やや妨害カードの比率が高く終盤は足の引っ張り合いが延々と続きそうな印象を受け、途中で打ち切りにした。
一番、凶悪そうな妨害カードを3枚ばかり抜いた状態で、3〜4人プレイくらいでなら試して見ても良いのではないかと思う。
これもギークの評にあった台詞をいただくのだが、「発売当時のゲームとしてはクール」と言うのはその通りだと思う。「タイムエージェント」、「アウトポスト」、「冒険者の時代」という数々の傑作をモノにしたメーカーの佳作かも。