娘とお留守番

ママが一日人間ドックに初めて行ってみることになり、朝から娘とお留守番。
7:00 朝食抜きで出かけるママを駅まで送るのだが、早起きな娘はおなかが空いたらしくちょっとだけママが作り置きしてくれた朝ごはんをつまみ食い。
7:20 いそいそと準備してママを駅まで送ってきた。
7:40 家に帰ってきて娘はちゃんとした朝食。朝はパンを中心に玉子焼き、野菜。自分で手掴みで食べてバクバク。それでもなんだかんだで40分くらい掛かった。
8:20 先ず自分でゴムハブラシで歯磨き。上手に磨くと拍手して誉めるのだが、誉められるのが嬉しいらしく、結構、最近はちゃんと磨いている。終わったら寝転がってパパの仕上げ歯磨き。上の歯はくすぐったいので、抵抗して手でハブラシを掴んでしまうのだが、問答無用でシャカシャカ磨いてしまう。
8:40 最近買った低いマイチェアに座らせてテーブルで遊ばせる。パパはこの隙に洗濯をしてしまおうとするのだが、どうも一人で遊ぶよりパパが気になるらしい。そこで、テーブルから離れてイスだけ持ってきてパパが見えるところに一人でお座りさせて見学に。洗濯しながら話しかけると、それなりにもっともらしい顔をして聞いている。
9:20 ぐずり出したので、少し眠くなったのかなと思いお布団へ。起き上がりこぼしで遊ばせておいたところ、近所の別のパパがお友達を連れて届け物をしにやってきてくれた。娘も玄関へ出てご挨拶。娘も機嫌がよければ、上がってもらって子供ゲームの一つもあそんでもらいたいところだが、ぐずらちゃんになっているので受け取るだけ。
9:40 受け取り物が生ものだったので娘をお布団へ置いて冷蔵庫の中を整理して入れて、お布団へ戻ってみたら娘はもう寝ていた。
10:10 午前中はそれほど上手に寝れなくなってきている様で泣いて起きてしまった。歩いていける幼児用プールの最終日なので、最近買ったばかりのラッシュガードに着替えさせて記念撮影した上でプールへ。
10:40 幼児用プール到着、天気は生憎と曇り時々小雨。プールは空いていて子供用の四角いプールは何人かいたが幼児用の小さい瓢箪プールは我が家だけ。それでも休憩を挟んで一時間弱くらいは遊んだ。気温も低いし濡れた状態で上がっていると返って冷えそうなので脱出。
11:40 そのままお風呂へ直行。シャワーを浴びながらお湯が貯まるのを待って、湯船にも入る。ちょっと唇が青みがかったかなと思ったのがピンクに戻って娘はゴキゲン。
12:20 ママが作り置いてくれた昼ごはんをレンジでチン。娘は食事用のハイチェアーに座らせると、すぐ待ちきれなくなるのでできる端からフーフーして食べさせる。
12:50 ごはんがなくなるといつもは満腹でももっともっとだだっこになるのだが、今日はプールで疲れたのか食べながら朦朧としてきてそのまま寝てしまった。
15:10 ママが早めに終わって帰って来たが、娘が良く寝ているので駅までお迎えに行かずに家でお昼寝したまま待つ。ママが帰ってきて寝顔を覗き込んだら気配で目が覚めた。2時間以上も良く寝たね‥(^o^)