コロコロかめさん:かめさんサッカーを奥さんとプレイ

bqsfgame2007-01-06

奥さんとコロコロカメさんのサッカーゲームを対戦。
オリジナルセットに入っているボールは転がりすぎてしまうので、代わりに20面体ダイスを使用。オリジナルルールではダイスを振った回数のムーブをまとめて行ってから交互に手番を入れ替えるのだが、1回ごとに変更してみた。感じとしてはこのくらいで良さそう。ローカルルールにまとめてみた。
プレイの方は先制点を挙げながら二の矢が続かず、結局1対3で逆転負けを喫してしまった。
なんにせよ、このカメさんは遊びのグッズとして面白く、まだまだ色々な遊び方ができそうだ。HABAの会心作だと思う。実際、箱入りゲームとは別に単体でも売っている。レーシングゲーム用にあと2個くらい買い足してもいいかも‥(^o^)