持っているがプレイしたことのないゲーム

★サイレントデス
リスターが考える範囲では本分野のベストとのこと。複雑詳細な方向から反転して、スピーディーでエンターテイニングなゲームに回帰した快心の一作とのこと。是非ともやらねば!
★ハードヴァキューム
リスターは未プレイとのこと。見た感じの印象は悪くないのでやってみて評価する必要ありそう。
●レネゲードレギオン:インターセプター
ようやく長年の懸案バトルテックに手が回ったので、これもいつかはやる日が来ると思う。レネゲードレギオンシリーズの中では一番大スケールで二番人気。
▲レネゲードレギオンリヴァイアサン
スケール的には、インターセプター、センチュリオンの次でかなり小スケール。艦隊戦規模になり戦闘機は雲霞のごとき存在になるらしい。人気は三番手だが、厚紙打ち抜きで組み立てる艦船が圧巻でやってみたいと思わせる。
●バトルスペース
バトルテックの宇宙戦闘。リヴァイアサンと同じく艦隊戦の規模だが、バトルテックも登場する。バトルテックシリーズの中ではバトルテックとシティテックが突出して人気があるが、それ以外の中では一番人気。
★ラストスターファイターコンバット
下に出てくる評判の良い宇宙空母ギャラクティカと同じシステムのゲームらしい。小箱の小品で侮って積んどくにしてあるのだが、そう聞くとやらねば不味いかと俄かに思い始めた‥(^o^)
●スタアルマダ
フルスラストの延長線にある佳作らしい。少々気になる。
▲ムーンドラゴン
moonさんが買ったのを見て気になって購入したゲーム。ルールを読んでビックリ、本当に三次元的にミニチュアを動かして遊ぶという、真の意味での3Dゲーム。リスターも書いているが、見るとビックリするが、プレイすると移動が大変すぎるだろう。ただ、一度はやってから手放したいと思わせる、比類なきクレイジーデザイン。
●ギャラクティックスターファイアー
スターファイアーシリーズは小品のシリーズだったものが統合されて登場した。基本はシンプルらしいが、シンプルなところに詰め込めるだけのガジェットを詰め込んであるらしい‥(^_^; 評判が良かったから此処までになったので、悪くはないはずなのだが実物を手に入れると膨大なルールに唖然としてしまってそのまま‥(^_^;
★シューティングスターズ
ヤキントのゲームの中ではかなり上級者向けの印象。似たようなゲームが多い題材なので未だにプレイしていないが、実はヤキントの平箱の中では評価は良い方。一度やってみなくては‥(^o^)
●デルタヴィー
SPIのユニヴァースの戦闘システムで、ares誌の付録ゲーム。見た目はヴェクター3の二次元版くらいの感じ。ただ、二次元にするだけで俄然プレイアビリティは良くなるはずなので、こちらはもしかすると鑑賞に耐えるかも知れない。
▲ロケットフライト
シエラマドレのゲームなので恐ろしくてプレイしていないが、アメリカンメガファウナのような仰天する作品ではないらしい。
★バトルステーションズ
おや、こんなところに「バトルステーションズ」が。ま、確かに宇宙船戦闘することもありますけど‥(^_^;
●アストロマキア
マイクロゲームデザイングループの一作。意外と評判が良いのでビックリ。やってみないとなんとも言えないが‥。
●ワープウォー
メタゲーミングのマイクロの一つ。やってみないとなんとも言えないが‥。
ブラックホール
同上。
ホーリーウォー
これもマイクロ。ルールは読んだがプレイした訳ではないのでなんとも言えないが、すぐやらねばと思わなかったのは確か‥(^_^;