持っていないゲーム

▲スターフリートバトルズ
非常に有名なゲームで、本分野に広範な影響を与えていると思われる。思われる‥と書いたのは、実はやったことがないから‥(^_^;
▲スターフロンティア:ナイトホークス
RPGが赤丸急上昇の時代に出て日本でも流通し買ったがプレイすることのないまま手放してしまった‥(^_^;
▲ディープスペースナビゲーター
これは全く未見。リスターのお気に入りだそうで気になるが?
●フルスラスト
これもリスターは好意的なコメント、個別ゲームのところを見ると良さそうでかなり気になる‥(^o^)
▲バビロン5
これもリスターは非常に好意的にコメントしていて、特にブラックブックオムニバスエディションは完成度が高いという。ただ、バビロン5はシリーズが大きくて手を出すハードルが高い。
▲ライトニングストライク
ドリームポッド9のジョヴィアン年代記の設定のゲームと言うが元ネタが判らない‥(^_^; モビルスーツと宇宙戦闘機の違いが面白い戦術戦闘ゲームとのこと。少し気になるが元ネタ不明は減点。
▲エアロテック
バトルテックの戦闘機戦。リスターは期待してプレイしたがバトルテックを大幅に下回ってガッカリしたと言っている。そう言われてしまうとお終いか‥(^_^;
●バトルスターギャラクティカ
宇宙空母ギャラクティカである。と言ってもパーカーの良く見かける方ではなく、FASAの初期のゲーム。結構おもしろいらしい。後のものほどダメージ処理が悪戯に複雑でなく、両軍の個性が際立っているということで、確かにそう聞かされると結構気になったりする。とりあえず同じシステムだというラストスターファイターを持っているので、そちらをプレイしてからか‥(^o^)
▲ノーブルアルマダ
ボーディング戦闘ができる帆船戦闘フレイバーのホリスティックゲームズの衰え行く太陽シリーズのゲームだそうな。
スタートレックレッドアラート
FFGの非常に面白かった「ディスクウォーズ」のシステムを流用した宇宙戦闘。なるほどね‥と思うが、二番煎じは要らないかも‥(^_^;
●トワイライトインペリウムアルマダ
FFGの「ディスクウォーズ」のシステムをFFGの「トワイライトインペリウム」の世界で実現したゲーム。三番煎じだが、こちらの方が少々興味あるかも。特にTI3+SEがこれだけ成功してくれると、世界が多くの人に共有され興味を持ってもらえるので相手は見つかりそう。てっきりTI1の拡張と同じタイトルなので勘違いしていた‥(^_^;
▲ネメシス
このへんになるとゲームの内容情報がほとんどない。それほど評判にならないところを見るとたいしたことはないのか?
●スラッグ
冊子一冊のゲームらしいがエレガントデザインと評されている。なにかのついでに手に入るなら欲しいくらいの感じだろうか‥(^o^)
▲4000AD
リスター曰くディープで苦痛‥(^_^;ウーム
★アタックヴェクトル
内容の詳細が判らないのだが、個別ゲームの欄を見るとかなり評価は高い。リスターもやったことがないらしく、やってみたいとコメントしている。
スタートレック宇宙船戦術戦闘シミュレーター
リスターの思い出の一作らしい。評価もまずまず。スターフリートバトルズのライト版といったところらしい。
▲エイリアンスペース
なんと1970年代のゲーム。リスターの知る範囲で最古の宇宙船戦闘ゲームとのこと。歴史的記念碑としては見てみたいかも知れない。
▲バトルフォーザギャラクシージラトロン
此処まで来ると内容説明ほとんどなし。どんなゲームなんでしょう?
●スターファイト
単色印刷の冊子。簡単で面白いらしいが‥(^_^;?
▲スターストライク
サイレントデスの複雑な先祖とのこと‥(^_^;
●スターシップキャプテン
滅多に見かけないゲームなのだが、プレイした人はみな誉めるという昔から少々気になる存在。
●LNL
なんとラプラスニュートンラグランジュの頭文字という。いかにもガチガチそうなゲーム。プレイすると結局、燃料切れでスキャッターした船が離脱、回収不能になるという結末になるらしい。いやぁ、本気ですね。航空宇宙軍史の正しいシミュレーションかも知れない‥(^_^; プレイして面白いとはとても思えないけれども、一度は見てみたいデザインかも。
●フローティラ
デザイナー本人がリストに追加しているので話半分に聞く必要あるが、従来の宇宙戦闘ゲームは個体操艦に重きを置いていたが艦隊運動に視点を移した斬新なデザインという。興味が湧く切口ではあると思う。
▲アークライト
これも話半分に聞いた方がいいと思う。偉大なゲームだというのだが、どう偉大だというのだ‥(^_^;?
▲ペリーローダンシミュレーター
いや、こんなものあるとは知りませんでした。ペリーローダンはアメリカでは早々に出版が頓挫したのでアメリカンゲーマーには盲点なのかも知れない。
▲ヴォイドストライカ
ほとんど内容説明なし。どうなんでしょう?