ショートゲームレビュー:マグブラスト

bqsfgame2007-06-11

FFGの「トワイライトインペリウム」の世界を共有するシンプルなカードゲーム。初版が発売されたのが1998年、我が家のは2002年の2版、去年3版が既に発売になっている。
端的に言えば、SF版「ネイバルウォー」。自分の艦隊を展開し、その兵器スペックに合う攻撃手段のカードを敵艦に付けていく。そして、そのダメージが相手の艦の耐久力を超えると撃沈。
ただ、艦隊フォーメーションのルールがあって中央に旗艦を置き、その四方の色分けされたエリアに他の艦を配置する。ある色の艦は、敵艦隊の同じ色のエリアとのみ交戦可能。敵のそのエリアに艦がいないと、直接旗艦を攻撃可能となる。そして、旗艦が撃破されてしまうと、他に艦が残っていてもそのプレイヤーは脱落。
通常の艦搭載兵器による砲撃のほかに、艦載機攻撃や、特殊なイベント的なカードが盛り込まれており、プレイ感覚は少し味付けされた「ネイバルウォー」そのもの。
旗艦は種族ごとの特殊能力があり、お馴染みの「トワイライトインペリウム」の諸種族が登場する。
GMTの「フラグシップ」が、もっとトレーディングカード的な複雑なカードの相互作用を持つのと比べると、あっけらかんとした作りで誰にでも遊べる。「トワイライトインペリウム」をプレイした後に時間調整で雪辱戦として遊ぶのに良いかも知れない‥(^o^)