ジャンクをソロプレイ

bqsfgame2007-06-10

ゴアもサンクトペテルスブルグも面白かったので、似たようなテイストでかぶっているかと思い、ジャンクも久しぶりに遊んでみた。
率直に言うと、この3つの中でジャンクを最初に買ったのだが、そのときには面白いと思ったが、いま続けてプレイしてみるとコレが一番弱いかも知れない。
人数+1個のアクションの選択肢しかなく、その中から順に選んでいくので順番が最後だと二者択一しかできない。このへんが自由度が一番高いゴアとは対局にあるように思った。その一方で、このゲームがほかの二つと違うところとして、シークレットビッドをするところがあると思う。これがソロプレイには天敵で、結局のところソロプレイでイマイチに感じる理由もそこにあるような気がする。
アクションを狭め、その結果、誰が何を狙ってどんな資源を貯えているか、かなりの情報がある中で握るところがジャンクの妙味なのではないか。そうすると、ソロプレイでは評価がしがたく、結局のところ対戦してみてこそ真価を問うゲームなのだろうと思う。
少なくとも言えることは、大きく見れば似ているように見える「ゴア」、「サンクトペテルスブルグ」、「ジャンク」には、続けて遊んでみると個性の違いがきちんとあり、それぞれ独立に存在する意義があるのではないかということだと思う。
こういうことを言い出すとコレクションの圧縮がなかなか難しいのだが‥(^_^;