サンクトペテルスブルグをソロプレイ

bqsfgame2007-06-09

ゴアが面白かったこともあり、似たようなテイストのゲームがだぶっている気がしたので別々に持つ必要あるかどうか考え直す意味も含めて久しぶりに遊んでみた。
感想として、昨年の11月に遊んだ時よりずっと面白かった。今回は4人想定にして、それぞれ建物志向、貴族志向、生産指向、アップグレード志向に設定して、どの戦略が有効かの比較をしながら遊んでみた。これがなかなか面白くて、序盤は建物志向が先行するが中盤以降は生産指向がどんどん伸びてくる。しかし、最後のボーナスが大きい貴族志向もなかなか侮れない。
結局のところ、実際のプレイでは、こんなに極端な戦略に分離したプレイは起こらないし、その結果としてそれぞれが思惑が別で取り合いが綺麗に分かれるようにもならないと思うので参考程度だが、生産指向と貴族志向の威力がやや強いように感じた。ちなみに、こうして綺麗に分かれてしまうと貴族の種類は、ボーナス上限を振り切るほど集まってしまう‥(^_^;
建物志向は序盤に買った建物から何度も得点をもらえる訳でそれなりに悪くないかと思っていたが、やはりキャッシュフローの貧弱さは問題が大きいようだ。
ゴアもそうだが、ゲームの構造が少し見えてきてから面白くなるようで、1回目より2回目がずっとベターなゲームだと感じた。
ゴアが自由度が高く悠揚迫らざるゲームだとすると、こちらは結構、細かくせかせかとする感じのゲーム。ただ、システムが非常に整然としていて綺麗な仕上がりで、それぞれ別に存在意義があると感じた‥(^o^)