突破!

bqsfgame2007-06-25

我が家のお嬢さんは運動が苦手で、どちらかと言うと座り込んでその場所から手の届く範囲のものを引き寄せて遊んでいる。蟻地獄スタイルと言ったところか‥(^_^;
ところが、最近、めっきり絵本好きが嵩じていて、大好きな絵本のためなら全速でハイハイしていくようになった。今までは腕の力で体を引きずる匍匐前進しかできなかったので段差を越えられなかったのだが、此処1週間ばかりでついにパパを乗り越えて反対側にある絵本に辿り着けるようになった。それを先ず自分で開いて、いかにもわかっている風にして読み、どうしたものか上下をひっくり返してまた読み、それからパパに渡してくれる。「パパ、読んで」ということなので、読んでやる。すると最後のページが近付くと、次の絵本を探し始める。
で、これをパパの反対側に置くと、読み終わるや否やパパを乗り越えて再び反対側へ突破!
これを繰り返すとパパの上を何往復もするようになった。
最初は乗り越えると顔から床にめりこんで泣いたりしていたのだが、パパの上で体を捻って横向きにずり落ちる方法を覚えたり、パパが膝を立てていて捻れなくなっていると腕を突っ張って降りたり。急速に進歩している娘なのであった‥(^o^)